• ブログ

バレーボールユニフォームをオリジナル作成するポイントとメリットについてご紹介します!

バレーボールのユニフォームは、士気につながる大事なアイテムです。
既製品でも良いですが、チームのオリジナルユニフォームなら団結力や一体感が
さらに向上するでしょう。

バレーボールユニフォームをオリジナル作成するポイントやメリットなどを詳しく紹介するので、
ぜひ参考にしてください。

バレーボールのオリジナルユニフォームを作成するポイント

バレーボールのオリジナルユニフォームを製作するなら、
素材」「サイズ」の2点を意識しましょう。
それぞれのポイントを詳しく紹介します。

【ユニフォームの生地】

バレーボールはダイナミックな動きが多いので、生地はポリエステル100%がおすすめです。
ポリエステルは吸汗速乾性に優れているので、汗をかいてもさらりと着こなせるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、
ポリエステル100%で「ブライトメッシュ」「サテン」の2種類をご用意しています。

ブライトメッシュは、さまざまなスポーツのユニフォームとして定番の人気を誇る生地です。
伸縮性もあるので、動きをしなやかにサポートしてくれるでしょう。

サテンは少し光沢のある生地です。
見た目の華やかさはもちろん、着心地も高く評価されています。
ただ伸縮性はほとんど無いので、少しゆとりのあるサイズをお選びください。

 

【ユニフォームのサイズ】

ユニフォームのサイズは、プレイの動きに直結します。
小さいサイズのユニフォームだと動きにくいですし、
大きいサイズだと動くたびに体にまとわりついてくるでしょう。

大切なのは、自分の体格・体型をきちんと把握することです。
生地の伸縮性を考えながら、体にもっともフィットする1枚をお選びください。

なおJASPO規格では、身長・チェスト・ウエストを元に、
ユニフォームを細かくサイズ分けしています。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでも「身長」「着丈」「身幅」ごとに
数センチ単位でサイズ展開しているので、きっとご自身に合ったものが見つかるでしょう。

 

【マークやロゴ】

ユニフォームには、チームオリジナルのマークやロゴをつけましょう。
「チームのマークはない」「ロゴなんて考えたことなかった」という方は、
仲間たちや監督と話し合って決めてください。

なおJVA(日本バレーボール協会)は、
「ユニフォームには所属する都道府県名を示して良い」と規定しています。

チームの知名度向上と地域振興のために、マークやロゴに
さりげなく都道府県名をプリントしてはいかがでしょうか?

 

【番号】

バレーボールのユニフォームは、基本的に、前側の少し上に番号をプリントします
ただ、公式戦に出場する際は番号のサイズに制限が設けられていることがあるのでご注意ください。

せっかく製作したオリジナルユニフォームが、大事な試合で着られないなんて悲しいですよね。
出場予定の大会があれば、今のうちに番号のサイズ規定について確認しておきましょう。
 
なお、番号だけではなく選手名もプリント可能です。
「背中の番号の上部分に、横書きのアルファベット」「高さは6~8cm」
「選手名をプリントするならチーム全員分」「キャプテンは、選手名だけではなく、
前側の番号の下に特有のマーク(ハイフン【-】など)を入れる」など
さまざまな規定があるので、監督や大会事務局に念入りに確認しておきましょう。

 

【配色】

バレーボールのユニフォームでは、メインカラーが全体の65%を占める必要があります。
こだわりすぎてカラフルにならないよう、配色には十分にお気をつけください。

また対戦チームとメインカラーが重複する可能性を考えて、
サブのユニフォームも製作しておくと安心です。

 

バレーボールのユニフォームを作成するメリット

バレーボールのユニフォームをオリジナルで作成するメリットは、大きく分けて2つあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

・団結力が高まる

バレーボールはチーム戦なので、チームオリジナルのユニフォームを着用するだけで
自然と心が一つになるでしょう。

「同じユニフォームを着用している人はみんな味方」だと思えば、本番の緊張もやわらぎますね。

 

・チームを表現できる

たとえばユニフォームのメインカラーが黒なら「何物にも染まらない心」、
メインカラーがピンクであれば「大和なでしこ」など、
ユニフォームのカラーによってチームのイメージは大きく変わります。

「私たちは〇〇なチームを目指しています!」なんて公言する機会はなかなかありませんから、
代わりにユニフォームで表現しましょう。
自分たちの方向性や価値観を多くの人に知ってもらえば、それだけ知名度も向上しますね。

 

まとめ

バレーボールのユニフォームは、練習用なら規定がないことがほとんどですが、
大会では細かなルールが設けられていることがあるのでご注意ください。

オリジナルユニフォームを製作する前には、
サイズやカラーについて念入りに確認しておくと良いでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、
バレーボールのオリジナルユニフォーム製作を扱っています。

「デザインが決まらない」という場合には、弊社のプロデザイナーにおまかせください。
デザイン料無料、修正回数無制限で何度でもご提案いたします。
 
オリジナルのバレーボールユニフォームを製作して、チーム一丸となって試合に臨みましょう!

 

お問合せは、こちらから↓

お問い合わせ