唯一無二のオリジナルバレーボールユニフォーム…。どこでどうすれば作れるの?
チームにとって自分たちのアイデンティティとなる大切なユニフォーム。
出来れば他のチームと被らない唯一無二のバレーボールユニフォームを作成したいところ。でも、「デザインはどうしたらいいの?」「値段はいくらくらいするの?」など、分からない事も多くなかなかオリジナルで作成するのは手が出にくいのが現実です。
そこで、定番品ではない唯一無二のオリジナルバレーボールユニフォームを作成する方法をご紹介します。
ユニフォームの作り方は2通り
まず、ユニフォームを作成するには、大きく2つの方法があります。
・スポーツメーカーの定番ユニフォームに、チーム名や番号を加工する方法
・ユニフォームの柄から全て完全オリジナルで作成する方法
それぞれのメリットとデメリット
それぞれの方法には、メリットとデメリットもあります。
【メーカーユニフォームのメリット】
・ユニフォームの柄は決まっているので、チーム名・番号などを決めるだけで簡単に発注ができる。
・スポーツメーカーの商品なので、各メーカーのブランドロゴが入っている。
【メーカーユニフォームのデメリット】
・ユニフォームの柄を変更する事ができない。
・希望の品番・サイズが揃わない可能性がある。
・廃番で追加発注できない。
【オリジナルユニフォームのメリット】
・ユニフォームの柄も自由にデザインできる。
・衿や生地なども自分たちにあったものを選ぶ事ができる。
【オリジナルユニフォームのデメリット】
・価格が高い
・デザインのイメージを伝えるのが難しい
以後、オリジナルユニフォームの実際の作成手順についてお伝えします。
まずは、「そもそもどこに頼めばいいの」という疑問があります。
どこに頼めば作成できるの?
一般的には、ネット販売が中心のオリジナルユニフォーム作成を専門にしている企業に問い合わせる方法があります。
検索で、「バレーボールユニフォーム オリジナル」などで検索すると複数のサイトが表示されます。
MARKESTRAも上記に含まれます。
複数のサイトから、自分にあった企業を見つけるのは難しいので、まずは各サイトをよく比較して比べるようにしましょう。
オリジナルユニフォームを作成するうえで、別途費用が発生しやすい費用としてデザイン費があります。
あとで費用の請求がないように事前に確認しておくといいでしょう。
どういった手順で依頼するの?
依頼する企業が決まれば、つぎはどういった手順で作成まで進めていくかです。
オリジナルで作成するので、ユニフォーム全体のデザインをどうするか・生地、衿などの付属はどうするかなど作成までに決定すべき項目がいくつかあります。
・デザインについて
自分のイメージがあれば、それを業者に伝えデザインを作成してもらう方法が一般的です。
その他に、デザインシミュレーターを用いた方法を使えば、自分でデザインイメージの作成も可能です。
・生地について
業者によって、取り揃えている種類も異なるので希望の生地を選ぶことができます。
実際に生地感を確かめるために、生地サンプルの依頼なども有効に使用しましょう。
・付属について
襟やシルエットなども、自分にあったものを選ぶことができます。
こちらも実際の着用感を確かめる為に、製品サンプルの依頼を使用しましょう。
これらの項目を、業者とやり取りを進め希望にそったデザイン・仕様を決定していき初めて発注の段階になります。
まとめ
オリジナルユニフォームを作成するには、既製品のユニフォームから作成するのに比べて手間と時間は掛かりますが、他のチームとは被らない唯一無二のユニフォームの作成ができます。
ユニフォームは、チームのアイデンティティを表す大事なアイテムなので、ぜひオリジナルユニフォームの作成にチャレンジしてみてください。
MARKESTRAでは、オリジナルバレーボールユニフォームを誰でも簡単に作成できるようデザインを含め完全サポート致します。
作成に興味が沸いたこの機会にお気軽にお問合せください。
お問合せは、こちらから↓